人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆☆MJ☆☆☆

mj315.exblog.jp
ブログトップ

何故いかなごが不漁なのか?

今年は倍の値段で売り買いのいかなご。。。。。。

こんな日が来るとは思ってもみませんでした。


ところで何故いかなごが不漁なのか????

浜っ子MJのお答え。
何故いかなごが不漁なのか?_f0068970_0121120.jpg


①いかなごは元々明石の鹿の瀬でいっせいに卵を産む→

②季節柄の強い西から東の風が吹く→

③いかなごの稚魚がプランクトンを食べながら東へ流れる。

④塩屋・垂水・須磨・駒ヶ林・・・・・を通って大阪湾へ。

⑤この時、程よく大きくなったいかなごが、塩屋・垂水・・・で水揚げされて市場に。


の、はずが・・・・・、今年は異常気象のせいか、

②の西からの風が吹かず。

①の明石の辺りにはプランクトンが少なく、流れない上に

成長しない稚魚、

それを食べてしまう親達・・・・・。

ホラーです(´~`) 。

私の記憶が確かなら、

そういう理由で、今年はいかなごが少ないのです。

( -人-).。oO(・・・・・・) 明石辺りで皆でバタ足して稚魚を東へ送ってあげたかった。
by rinrin6550872 | 2007-03-27 00:12